支払方法はどのような種類がありますか?

支払方法は、クレジットカード、ファミリーマートでの支払い(現金もしくはクレジットカード※)からお選びいただけます。
公演により異なりますので、詳しくはご購入時にご確認ください。

※一部ご利用いただけないクレジットカードがある場合がございますので、あらかじめお支払の前にご確認ください。

クレジットカードを持っていません。チケットの申し込みはできないのですか?

クレジットカードをお持ちでない場合は、ファミリーマートでのお支払いをご利用ください。
決済方法は公演により異なりますので、詳しくはご購入時にご確認ください。

利用できるクレジットカードの種類は?

VISA、MASTER、JCBの各種クレジットカードがご利用いただけます。
ただし、3Dセキュア非対応のカードや、カード番号の桁数が15桁のカード、
カード会社発行のギフトカード等はご利用いただけません。
 
また、クレジットカードと同じブランドマークが入っいるプリペイドカード・デビットカードもご利用いただけますが、
各カード会社の仕様により、一部ご利用いただけないものもございます。
なお、ご利用の際は以下にご注意ください。
 
<抽選受付>
受付終了後の抽選作業の工程で利用可否・与信チェックを行います。
そのため、受付終了までに残高をご確認いただく必要がございます。
 
<一般発売(先着受付)>
お申込み前に残高をご確認ただく必要がございます。

プリペイドカード・デビットカードは利用できますか?

VISA、MASTER、JCBのブランドマークが入ったプリペイドカード・デビットカードがご利用いただけます。
ただし、各カード会社の仕様により一部ご利用いただけないものもございます。
また、ご利用の際は以下にご注意ください。
 
<抽選受付>
受付終了後の抽選作業の工程で利用可否・与信チェックを行います。
そのため、受付終了までに残高をご確認いただく必要がございます。
 
<一般発売(先着受付)>
お申込み前に残高をご確認ただく必要がございます。

クレジットカードでチケットを購入しました。引き落としはいつになるでしょうか?

一般発売中のチケットは、購入が完了した時点でご利用のクレジットカードでチケット代金や手数料等を即時決済しております。先行抽選の申込の場合、当落に関わらず抽選時にシステム的に利用残高の確認を行います。その際、結果発表前に引き落としが発生する場合もございますので、申込み前に利用残高の確認をお願いいたします。
なお、抽選結果については当落発表をお待ちください。
 
チケットの購入日/当落発表日がクレジットカードのご利用日となりますが、クレジットカードの指定口座からのお引き落としにつきましては、お客様がご利用のクレジットカード会社によって毎月の締め日や引き落し日が異なりますので、クレジットカード会社へお問い合わせいただくか、ご利用明細書等でご確認ください。

チケットを購入したいのですが、クレジットカードの有効期限が切れています。どうしたらよいでしょうか?

クレジットカードの有効期限が切れている場合はご利用いただけません。

一括払い以外に分割払いやリボ払いは選択できますか?

一括払いのみとなります。

支払方法や引換票番号(4から始まる13桁)を確認するにはどうしたらよいですか?

マイページの「予約/購入履歴」でご確認いただけます。マイページの予約/購入履歴で表示される9桁の「予約番号」をクリックしていただければ、お支払やお引取に必要な詳細情報をご確認いただけます。
 
その他、支払・引取方法でご不明な点は、「支払方法について」、「引取方法について」、「ファミリーマートでの支払・引取方法を教えてください」をご参照ください。

支払方法によって手数料は異なりますか?

チケット代金以外に各種手数料が必要になる場合がございます。
公演、支払方法、引取方法により異なりますので、詳しくはご購入時にご確認ください。
 
各種手数料 一覧

購入方法 支払方法 引取方法 手数料(税込)
WEB(24時間) クレジットカード 劇場窓口・自動発券機 システム利用料198円/枚
ファミリーマート システム利用料198円/枚
発券手数料110円/枚
電子チケット システム利用料198円/枚
発券手数料110円/枚
配送 システム利用料198円/枚
配送料671円/件
ファミリーマート ファミリーマート システム利用料198円/枚
支払手数料220円/件
発券手数料110円/枚
電子チケット システム利用料198円/枚
支払手数料220円/件
発券手数料110円/枚
オペレーター電話
(10時~18時)
ファミリーマート ファミリーマート 支払手数料220円/件
発券手数料110円/枚
よしもと常設劇場窓口
(各劇場営業時間内)
現金 劇場窓口 0円
クレジットカード 劇場窓口 0円
ファミリーマート(24時間)
(マルチコピー機)
店頭支払い ファミリーマート 発券手数料110円/枚

 
※システム利用料は1,000円未満の券種のみ販売する公演では発生いたしません。1,000円未満の券種のみの販売ではない場合(例えば、同一の公演において500円と1200円の券種が存在する場合)については全ての券種にシステム利用料が発生します。
※FANY IDプレミアムメンバーの特典として、一部の公演、販売方法でシステム利用料が免除される場合がございます。FANY IDプレミアムメンバーの詳細は「こちら」をご確認ください。
※各手数料は公演によって異なる場合があります。ご購入時にご確認ください。
※オペレーター電話購入は、一部劇場チケットに限ります。詳しくは「こちら」をご確認ください。
※一部の劇場では、クレジットカードがご利用いただけません。
※販売時間は、システムメンテナンス時を除きます。
※WEB購入にて利用可能なクレジットカードについては、「こちら」ご確認ください。

引換票番号(4から始まる13桁)と、予約番号は違うのですか?

引換票番号(4から始まる13桁):
ファミリーマートでチケットを支払、発券していただくための番号です。(劇場窓口では発券できません)
購入方法及び購入時のタイミングによって、発行される番号体系が異なりますが、支払・引取方法は同じです。詳しくは「ファミリーマートでの支払・引取方法を教えてください」をご確認ください。

予約番号
劇場窓口で
チケットを発券していただくための9桁の番号です。
(この番号でファミリーマートでの発券はできません)

ファミリーマートでの支払・引取方法を教えてください。

※先ずは、マイページの「予約/購入履歴」もしくは「予約完了通知メール」のいずれかで引換票番号(4から始まる13桁)をご確認ください。
 
【ファミリーマートでの支払・引取方法】
 
1.ファミリーマート店内設置のマルチコピー機「チケット」→「FANYチケット」ボタンを選択 
2.「予約したチケットのお支払い・お引取りの方はこちら」ボタンを選択
3.「4」から始まる「引換票番号(13桁)」をご入力いただき「OK」ボタンを選択
4.画面に表示されるご購入内容、金額等をご確認いただき、端末から出力されたレシートを30分以内にレジまでお持ちください。代金支払い後、チケットをお渡しいたします。
 
※支払期限までにお支払いをお願いいたします。
※全国のファミリーマート店内のマルチコピー機にて24時間お支払い可能です。
(※一部マルチコピー機が設置されていない店舗もございます。)
※お支払い可能な決済方法に関しましては、ファミリーマートホームページをご確認ください。
※ファミリーマート支払手数料220円(消費税込)/件、発券手数料110円(消費税込)/枚、システム利用料198円(消費税込)/枚は、支払料金の合計に含まれております。

ファミリーマートでのお支払いはいつまでにすればよいのですか?

支払期限までにお支払いをしていただく必要があります。期限をすぎますと、申込は無効になりますのでご注意ください。支払期限は「予約完了通知メール」、マイページの「予約/購入履歴」にてご確認いただけます。

ファミリーマート決済の支払期限を過ぎてしまいました。どうなりますか?

支払期限までにお支払いいただけない場合は、申込は無効となります。再度同じチケットをご用意することはできませんので、ご了承のうえご利用をお願いいたします。

3Dセキュアの登録や利用の手順を教えてください。

3Dセキュアにご登録いただいていない場合でも、これまでどおりチケットをご購入いただく事は可能です。ただし安全なお買い物をしていただくために、3Dセキュアのご利用をおすすめしております。
ご登録方法はお持ちのクレジットカードの発行会社にご確認ください。
なお、3Dセキュア非対応のクレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。ご利用のカードが3Dセキュアに対応されているかご不明な場合はカード会社へお問い合わせください。

■ご利用の手順
クレジット支払入力画面にて、クレジットカード種類・クレジットカード番号・有効期限・セキュリティコードを入力後、お客様が入力されたクレジットカードに3Dセキュアを登録されている場合、クレジットカード発行会社が提供する3Dセキュア認証画面が表示されます。画面表示に従い、認証が完了後に購入内容画面に遷移します。内容をご確認のうえ、購入を完了してください。

3Dセキュア認証に必要なパスワードは、FANY IDパスワードと同じですか?

3Dセキュア認証の際に必要なパスワードは、FANY IDのパスワードとは異なります。

3Dセキュア認証に必要なパスワードがわかりません。

3Dセキュアにご登録のクレジットカード発行会社までお問い合わせください。

3Dセキュアに登録していないのに認証画面が表示されてしまいました。自分のクレジットカードが3Dセキュア対応かどうか、わかりません。

3Dセキュアは、クレジットカード発行会社が提供している本人認証サービスです。お客様のクレジットカードが既に3Dセキュアに登録されている可能性があります。

各ブランドロゴのついているクレジットカードでも、3Dセキュアに対応しているかどうかは、クレジットカードの「発行会社」によって異なります。 詳しくはご利用のクレジットカード裏面に記載されているクレジットカード発行会社までお問い合わせください。

スマートフォンやPCが紛失・故障等で利用できず予約が確認できません。

FANYチケットお問い合わせダイヤルへ、お名前とご登録のお電話番号をご用意の上、オペレーターまでお問い合わせください。
 
FANYチケットお問い合わせダイヤル
0570-550-100
10:00 ~19:00/年中無休 ※システムメンテナンス時間は除く
※通話料金はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
※IP電話や一部携帯電話をご使用の場合、つながらない事がございます。予めご了承ください。