座席番号は確認できますか?

先着順の販売では、座席番号をご確認いただいた上で、チケットを購入することが可能です。座席番号は枚数を選択後の内容確認画面で表示されます。

※一部の公演は座席番号が表示されません。チケット券面にて座席番号をご確認ください。
抽選販売では、チケット券面にて座席番号をご確認ください。

購入したチケットのキャンセル・変更はできますか?

購入されたチケットのキャンセル・変更はできません。詳しくはFANYチケットの「利用規約」をご確認ください。

「会員種別が違います」と表示され予約ができません。

「会員種別」のエラーメッセージは、“異なる会員種別”の入口から入った際に出るメッセージとなります。
FANYチケットでは、有料会員の「プレミアムメンバー」と無料会員の「FANY IDメンバー」の2種類がございます。
お客様ご自身の会員種別をご確認いただき、該当会員種別の入口よりご購入手続きをお願いいたします。
「FANYチケット」へログイン中に「FANY ID」にて会員種別を変更した場合は、一度ログアウトしていただき(画面の右上より操作)、再度新しい会員種別でログインし直していただく必要がございます。

※公演詳細画面で、プレミアムメンバー様はFANY IDプレミアムメンバーの右側にある空席状況確認から、IDメンバー様はFANY IDメンバーの右側にある空席状況確認からお手続となります。

【会員種別の確認方法】
ログイン後、画面右上の「マイページ」をクリックし表示される画面へ、会員種別が表示されます。

抽選販売では一般販売よりも良い席があたりますか?

抽選販売は、あくまでも一般発売に先駆けてチケットを購入できるサービスであり、必ずしも良い席をご用意できるものではありません。
チケットを購入できるチャンスが増えるサービスとお考えください。

FANY IDプレミアムメンバーのはずなのに、FANY IDプレミアムメンバー先行に申し込みできません。

■お客様がFANY IDプレミアムメンバーかどうか確認するためには、「FANY ID」ホームページにログインした後、ページ右側ログアウトボタンの上に「プレミアム会員です」と表示されるか、ご確認ください。
 
■「FANYチケット」へログイン中に「FANY ID」にて会員種別を変更した場合は、一度ログアウトしていただき(画面の右上より操作)、再度新しい会員種別でログインし直していただく必要がございます。
 
【FANY IDホームページ】
https://id.yoshimoto.co.jp/index.html
 
■「プレミアム会員です」と表示されない場合や、「プレミアム会員です」と表示されるにも関わらずFANY IDプレミアムメンバー先行に申し込みできない場合は、「FANY ID お問合せ」にお問合せいただき、登録内容をご確認ください。  
 
【FANY IDお問合せ】
https://id.yoshimoto.co.jp/contact.html

引換票番号(4から始まる13桁)、予約番号が分からなくなってしまいました。

マイページの「予約/購入履歴」でご確認いただけます。マイページの予約/購入履歴で表示される9桁の「予約番号」をクリックしていただければ、お支払やお引取に必要な詳細情報をご確認いただけます。
 
その他、支払・引取方法でご不明な点は、「支払方法について」、「引取方法について」、「ファミリーマートでの支払・引取方法を教えてください」をご参照ください。

メールアドレスの変更方法がわかりません

メールアドレスの変更につきましては、【FANY ID】側と【FANYチケット】側で変更手続きが必要となります。

【FANY ID】
https://id.yoshimoto.co.jp/

※上記URLより、FANY IDにログイン後、【プロフィール情報設定】のリンクがあります。
設定のページ内の【メールアドレス変更】より変更をお願いいたします。

※変更したメールアドレスをFANYチケットで使用する際は、再度ログインが必要となります。メールアドレス変更の際は、必ずFANYチケットを一旦ログアウトし、再ログインをお願いいたします。

※抽選申込み後、抽選結果発表前にアドレスを変更した場合。
抽選結果発表のメールは、変更前のアドレスへ通知されます。
抽選申込み公演内容や結果の確認は、再ログインの後に「FANYチケットマイページ「抽選予約内容/結果確認」にてご確認ください。

「購入確認メール」が届きません。

マイページの「予約/購入履歴」で、お客様のチケット購入履歴をご確認ください。(※注1)
履歴に該当チケットが表示されている場合には購入が正しく完了しています。ただし反映までにしばらくかかる場合もありますので、時間をおいてご確認ください。
 
なお、購入履歴があるのにメールが届かない場合は、お客様が現在ご登録のメールアドレスに誤りがある可能性がありますのでFANY IDのサイトにてご確認ください。
 
携帯電話のメールアドレスの場合、「@info.eventify.co.jp」ドメインからのメールが受信できるよう設定してください。

ログインできず、チケットが購入できません。

(1)ログインIDのご確認をお願いします。

「FANYチケット」をご利用いただくためには、「FANY ID」にご登録いただいた「ID(メールアドレス)」と「パスワード」でログインしていただく必要があります。
ログインできない場合は、入力した「ID(メールアドレス)」と「パスワード」に下記の誤りがないか改めてご確認ください。

※「全角と半角を間違えていないか」「CapsLockが掛っていないか」

※パスワードに記号(””+”” 、 “”)””、 “”&””、 など)が含まれている場合。

恐れ入りますが、FANYチケットでは上記記号が非対応なため、パスワードをご変更いただく必要がございます。
下記FANY IDホームページの「ヘルプ」をご参照いただき、パスワードの変更を行ってから、FANYチケットへ再度ログインしてください。

それでも解決できない場合は「FANY ID お問合せ」にお問合せいただき、登録内容をご確認ください。

【FANY IDヘルプ】
https://id.yoshimoto.co.jp/s/help.html

【FANY IDパスワードを忘れた方】
https://id.yoshimoto.co.jp/change_password.html

【FANY IDお問合せ】
https://id.yoshimoto.co.jp/contact.html


(2)ご利用端末もしくはブラウザのご確認をお願いします。

SSL暗号化通信(SHA-2)に非対応のフィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)ではご利用いただけない場合がございます。

※影響を受ける対象機種については、各携帯電話会社のHPよりご確認ください。
・NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
・au
http://www.kddi.com/important-news/20150715
・ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

※PCでも以下の環境では上記と同様になる場合がございます。
Windows XP Service Pack 2 (SP2) 以前のOS
ウェブブラウザ Internet Explorer 6.0 SP2 以下の環境

「システムメンテナンス中のためログインできません」と表示されログインができない

「FANYチケット」をご利用いただく際、「FANY ID」にご登録いただいた情報を取得してログインしております。
FANY IDに登録されているプロフィール情報のご登録に不備がある場合、「システムメンテナンス中のためログインできません」と表示されログインができない可能性がございます。
 
FANY IDの公式HP(https://id.yoshimoto.co.jp/)にログインいただき、「プロフィール情報設定」よりご登録に誤りがないかご確認をお願いいたします。
なお、電話番号は、0から始まる最大11桁の番号である必要がございますのでご注意ください。

「ただ今大変混み合っております」と表示されログインができない

「FANYチケット」をご利用いただく際、「FANY ID」にご登録いただいた情報を取得してログインしております。
FANY IDに登録されているプロフィール情報のご登録に不備がある場合、「ただ今大変混み合っております」と表示されログインができない可能性がございます。
 
FANY IDの公式HP(https://id.yoshimoto.co.jp/)にログインいただき、「プロフィール情報設定」よりご登録に誤りがないかご確認をお願いいたします。
なお、電話番号は、0から始まる最大11桁の番号である必要がございますのでご注意ください。

購入したチケットの領収書が必要な場合、どうしたらよいですか?

FANYチケットでご購入いただいたチケットに関して、領収書の発行をご希望される方は、購入方法をご確認のうえ、各窓口にご相談ください。
 
■劇場窓口で直接ご購入をされたお客様
→ご購入・発券された劇場にて発行いたします。お支払い時に、係員にお申し付けください。
 
■ファミリーマートでお支払いをされたお客様
→レジカウンターにて発行されるレシートが領収書なります。氏名・但し書き明記を希望の場合はレジカウンターにてお申し出ください。
 
■インターネットの「FANYチケット」にて、ご購入されたお客様
(クレジットカードでお支払いをされたお客様)
→ 領収書発行に際しての注意事項をよくご確認のうえ、下記「>領収書発行依頼」フォームより必要事項をご入力の上送信してください。
 

 
〔領収書発行に際しての注意事項〕
・領収書は普通郵便にて、お客様よりご連絡をいただいてから、1週間~10日ほどで吉本興業株式会社より発送いたします。
・領収書の日付は、ご購入成立日となります。それ以外のお日にちでの発行はできませんのでご了承ください。
・同一日に複数件ご購入いただいたチケットに関しては、1枚におまとめすることができます。まとめての発行をご希望の場合はお申し付けください。ご購入成立日が違うチケットは、1枚におまとめすることはできません。ご購入成立日ごとの発行となりますのでご了承ください。
・ご購入が確認できない場合、また、ご申告内容がご購入内容と異なる場合などには、領収書の発行をお断りさせていただくことがございますので予めご了承ください。
・領収書には収入印紙は貼付されませんのでご了承ください。
 
※1 『予約番号』または『引換票番号』がご不明な場合、マイページの「予約/購入履歴」にてご確認ください(※注1)。
※2 宛名は、ご購入いただいたご本人のお名前、ご本人の会社名、ご本人のご両親・ご子息名のみとさせていただきます。「上様」や、宛名の空白、第三者の方のお名前での発行はできませんのでご了承ください。なお、入籍などの事由により、苗字のみ、ご購入時と違う苗字をご指定される場合は、承りますのでお申し付けください。
※3 金額は、チケットのみの金額か、手数料(支払手数料、発券手数料、、システム利用料、配送料など)を含めた金額か、ご指定ください。
※4 但し書きは、ご指定のない場合は「チケット代」とさせていただきますが、ご希望により8月11日 「○○」公演チケット代金×3枚+支払手数料220円×1件+発券手数料110円x3枚+システム利用料198円×3枚+配送料671円として」や、「チケット(○○会社ご利用分)」など、ご購入内容に沿った但し書きへの変更が可能です。ご希望がございましたら、お申し付けください。
 
その他、領収書に関してご質問やご希望がございましたら、フォーム内の備考欄へ記載ください。

申込んだチケットを払戻しをしたい

お客様のご都合による払戻しはお受けできません。
公演中止・延期・変更などに伴い、払戻しの実施を決定した場合のみ払戻しを受付いたします。
払戻しの実施が決定した場合は、当サイトトップページ「FANYチケットからのお知らせ」に掲載いたします。

スマートフォンやPCが紛失・故障等で利用できず予約が確認できません。

FANYチケットお問い合わせダイヤルへ、お名前とご登録のお電話番号をご用意の上、オペレーターまでお問い合わせください。
 
FANYチケットお問い合わせダイヤル
0570-550-100
10:00 ~19:00/年中無休 ※システムメンテナンス時間は除く
※通話料金はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
※IP電話や一部携帯電話をご使用の場合、つながらない事がございます。予めご了承ください。

購入操作(抽選申込)中に『混み合っています』と表示され進めない

【混み合っている表示が続く】という現象はお使いのブラウザのキャッシュ設定等に依存していると思われます。
一度、お使いのブラウザの設定画面よりキャッシュ設定(Cookie・一時ファイル)の設定をクリアしてお試しいただけますでしょうか。
※スマートフォンの場合、多くが設定は本体の【設定ページ】で行うようですのでご注意ください。
 
尚、ブラウザ等が開いたままの場合、設定情報が反映されない可能性がありますので、ブラウザ上の設定画面で、設定できるタイプの場合は、すべてのブラウザを閉じて新規でブラウザを起動後、Cookieのクリアを行ってくださいますようお願い申し上げます。
 
また、ご利用のクレジットカードにより同様のメッセージが表示される場合がございます。
基本的に、先行抽選時にはプリペイド式のカード類はご利用いただけません。※クレジットカードの決済会社様よりエラーが返ってきてしまい、決済ができません。
 
恐れ入りますが、プリペイド式のカード類にてお手続きを進めている場合、別のクレジットカード又はファミリーマートでのお支払にてお申込くださいますよう、お願い申し上げます。※但し、利用するカードの利用規約や利用上の注意等をご確認の上、ご利用をお願いいたします。
 
尚、一般販売申込の際には、基本的にプリペイド型のクレジットカードはご利用可能でございます。※一部ご利用できない場合もございますので予めご了承ください。

車いすでの観覧はできますか?

各劇場/公演会場によって対応が異なります。車いす席のご用意が無い場合もございますので、ご予約の前に、お手数ですが下記連絡先までお問い合わせをお願いいたします。
 
なんばグランド花月、よしもと漫才劇場
<FANYチケット予約専用ダイヤル>
TEL: 0570(041)356 (10:00~18:00/年中無休)
※オペレータに繋がりますので、ご希望のお日にち、お時間をお伝えくださいませ。
 
よしもと祇園花月
<よしもと祇園花月>
TEL:075(532)1500(11:00~18:00)
 
上記以外の劇場および公演会場
<FANYチケット問合せダイヤル>
TEL: 0570(550)100(10:00~19:00/年中無休)
※オペレータに繋がりますので、ご希望のお日にち、お時間をお伝えくださいませ。
 
<ご注意>
※通話料金はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
※IP電話や一部携帯電話をご使用の場合、つながらない事がございます。予めご了承ください。

購入した時より良い席が販売されていた場合変更は可能ですか?

恐れ入りますが、「利用規約」に記載させていただいております通り、ご購入されたチケットのキャンセル・変更は承っておりません。
 
座席はお手続きいただいた時点の残席の中から良席や良番を用意するシステムですが、劇場窓口と共通の在庫より販売しているため、残席状況は随時変動しております。
他のお客様が席を押え、仮押さえで一時的に変動することもあるため、タイミングによっては番号が悪くなる場合や、先行販売などで早期よりご予約のお客様に予約の期限切れが発生し、良席や良番が在庫に戻り、購入できる状態になる可能性もございます。
※反映の際には多少お時間が掛かることもございます。
 
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

予約/購入履歴がマイページに表示されない。

チケットをご購入されたFANY IDでログインしていることをご確認ください。

尚、登録状況がわからず、予約/購入履歴が確認できない場合、
念のため、確認方法等を改めてご案内させていただきますので、
FANYチケットのお問い合わせフォームよりご登録の際の下記項目をご連絡ください。

・お名前・生年月日・都道府県・電話番号・ご購入の公演日時/劇場名

※買い直しされる前に必ずお問い合わせください。
ご購入されたチケットのキャンセル・変更はできません。詳しくはFANYチケットの「利用規約」をご確認ください。

座席指定でのチケット購入方法を教えてください。

一部の公演では座席を指定してご購入いただくことが可能です。
 
座席指定の対象公演の購入ボタンをクリックすると、「座席指定方法選択」に遷移します。
座席指定を行う場合は「座席指定」ボタンをクリックしてください。
座席指定をせずに購入する場合は「席種を指定しておまかせ」ボタンをクリックしてください。
尚、座席指定ができない公演については「座席指定方法選択」と「席種を指定しておまかせ」を選択するページへの遷移はございません。
 

※一般発売日初日は特定のお席にお申し込みが集中する恐れがございます。ご購入をお急ぎの方は、「席種を指定しておまかせ」でご購入いただくことをおすすめいたします。

 
【座席指定での購入方法】
座席指定1
①ブロックごとに分かれた会場の全体図が表示されます。
②「ブロック一覧」から指定したいブロック名を選択してください。
 
座席指定2
③「選択ブロック」画面に座席画像が表示されますので、ご希望のお座席をご希望枚数分クリックしてください。選択済みの座席を再度クリックすると、選択が解除されます。
座席指定3
④「選択済み枚数」にご希望の枚数が正しく表示されているかをご確認ください。
⑤画面右側の選択座席で、お座席の券種を選択し、画面下部の「次へ」を押下してください。座席確認画面・配送・お支払い情報入力に進みます。
選択解除する場合は「クリア」ボタン、もしくは「×」ボタンをクリックしてください。
 

※空席状況は、画面表示時点の状況となりますので、選択いただいた座席を確保できない場合があります。
※座席数やご利用の端末により、ブロック内の全ての座席が表示されていない場合があります。画面をスライド・スクロールして表示されていない座席がないかご確認の上、ご選択ください。

 

電子チケット(LINE)のURLが開けない。

電子チケット(LINE)のURLが開けない場合は下記の設定をご確認ください。
※設定の解除方法はご利用の端末によって異なる場合がございます。

■スマートフォンのOS、LINEアプリを最新のバージョンにする

■Cookieのブロックを解除する
iPhoneの場合:【設定】⇒【Safari】⇒「すべてのCookieをブロック」をオフにする。
Androidの場合:Chromeメニュー【設定】⇒【サイトの設定】⇒【Cookie】⇒「有効」にする。

■プライベートブラウズモードを解除する
<iPhoneの場合>
1.Safariを開き、右下にある四角が2つ重なったメニューアイコンを選択してください。
2.ページ左下に表示される「プライベート」を選択します。
3.プライベートブラウズがオフになります。
4. オフにすると、Safariのページ上下部分が白く表示され、「プライベート」ボタンが黒く表示されます。(iOS 7以降)
※iOS 6以前をお使いの場合は、ホームの「設定」から「Safari」を選択し、「プライベートブラウズ」をオフに設定してください。
<Androidの場合>
1.Chromeを開き、右上にある・が3つ重なったメニューアイコンを選択してください。
2.ページ左下に表示される「新しいタブ」を選択します。
3.プライベートブラウズがオフになります。
4. オフにすると、Chromeのページ上下部分が白く表示されます。

■LINE labsをオフにする(iPhoneのみ)
LINEメニュー【設定】⇒ 【LINE Labs】⇒「リンクをデフォルトのブラウザで開く」をオフにする。

■キャッシュをクリアする
iPhoneの場合:【設定】⇒【Safari】⇒【履歴とWebサイトデータを消去】⇒「履歴とデータを消去」
Androidの場合:【設定】⇒【ストレージ】⇒【キャッシュデータ】⇒「OK」にする。

■スマートフォンを再起動する
設定変更やキャッシュのクリアを行っても解消しない場合はスマートフォンを再起動してみてください。

お問合せ方法について

よくある質問やFAQを確認しても解決しない場合は、下記お問合せフォームより必要事項をご記入の上送信ください。
 

◆チケット、公演のお問合せ先◆

 

※電子チケットが届かないお客様へ

電子チケットのお受取りは公演当日となります。
公演当日以外の場合は、各公演の注意事項欄に記載がございますので、お問合せ前にご確認ください。

 
【ご注意事項】
■営業時間外でのお問合せは翌日以降の返信とさせていただきます。
 営業時間:10:00〜18:00(年中無休)
■メール受信設定のご確認ください。
 メールの受信制限を設定されている場合、受付確認ほか大切な連絡メールが受信されない場合がございます。
 設定をご確認の上、ドメイン指定受信をお願いいたします。
 ドメイン指定受信設定(@info.eventify.co.jp)
■ご予約は承っておりません。
■FANYチケットのID・パスワードはお答えできません。
■チケットの残席状況にはお答えできません。チケットの発売日や発売情報等につきましては、FANYチケット公演検索よりご確認ください。
■【必須項目】は必ず入力してください。正しく入力されないと送信できません。
■お問い合わせの内容によっては、数日以上のお時間をいただく場合やお答えできない場合がございます。
■お客様からいただいたEメールアドレスが正しくない場合やシステム障害が発生した場合などにはお返事できない場合がございます。ご回答が未着の場合は、お電話でその旨をお問い合わせください。
■お問い合わせ内容によっては、Eメールではなくお電話や手紙でお答えさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
■お問合せを入力いただくフォームからはSSLの暗号化通信を導入し、お客様の個人情報を保護しています。

 

◆チケット、公演以外のお問合せ先◆

 
◆FANY ID・FANYアプリに関するご意見・お問合せ
【FANY ID】
https://id.yoshimoto.co.jp/contact.html
営業時間:10:00~18:00(土日祝日・年末年始を除く)
※営業時間外でのお問合せは翌日以降の返信とさせていただきます。
※ご意見・ご要望・お問い合わせの内容によっては、数日以上のお時間をいただく場合やお答えできない場合がございます。
※チケット、公演に関するお問い合わせ等お急ぎの場合はFANYチケット[0570-550-100(10:00~19:00)]へお問い合わせください。
 
◆他、FANY サービスに関するお問合せ
FANYモール(DVD/CD、グッズ、オーダーメイド)、ファンコミュニティー、クラウドファンディングなどは下記、FANYサービスの問合せ窓口より選択をお願いします。
https://fany.lol/inquirylist