【チケットよしもとサービス利用規約】

2014年1月25日 制定

  • 第1章 総則

    第1条 (本規約の適用範囲及び変更)

    1. 1. 本規約は、よしもとID登録者(以下、「会員」といいます。)が、吉本興業株式会社及びその子会社・関連会社(以下、「運営者」といいます)がインターネットで提供するチケット販売サービス「チケットよしもとサービス」(以下、「本サービス」といいます)を利用するに際し、運営者と会員との間の利用条件、確認条件、注意事項等を定めるものです。
    2. 2. 本サービスは、運営者が、(株)EVENTIFYが所有し運営するインターネットチケット販売サービスシステムを利用することによって提供されます。このため、会員は、運営者が本サービスの提供の為に、これに関する業務の全てまたは一部を(株)EVENTIFYに委託し、よしもとIDに登録された会員の個人情報、及び会員が本サービスを利用することによって運営者が取得した会員の個人情報、購入履歴その他一切の情報(以下、本サービス利用情報といいます。)を㈱EVENTIFYに提供することを了承することとします。
    3. 3. 会員は、本サービスを利用することにより、本規約に承諾したものとみなします。
    4. 4. 会員は誠実に本規約を遵守する義務を負うものとします。
    5. 5. 運営者は、必要と判断した場合には、会員への事前の通知及び個別の承諾を得ることなく、本規約を任意に変更することができるものとし、会員は予めこれを承諾するものとします。
  • 第2条 (連絡方法)

    1. 1. 本規約の変更通知、その他運営者から会員への通知は、電子メール、本サービスのインターネットサイトへの掲示、またはその他、運営者が適当と認める方法により行われるものとします。
    2. 2. 前項の通知が電子メールで行われる場合、運営者は会員が予め届け出た電子メールアドレス宛に発信した時点をもって会員への通知が完了したものとみなします。運営者は、会員側の事情による通知の未受信、未読に関して責任を負いません。
  • 第3条 (登録内容の変更)

    1. 1. 会員は、よしもとID登録や購入の際に届け出た内容に変更があった場合には、速やかに所定の方法により当該変更の届出を運営者に対して行うものとします。
    2. 2. 前項の届出を怠ったことによる会員の不利益、損害について、運営者は一切の責任を負いません。また、会員が前項の届出を怠ったことにより運営者その他の第三者が損害を被った場合には、会員は全ての責任を負うものとします。
    3. 3. 会員による当該登録・届出内容に誤入力、誤字その他客観的に明白な誤りがあった場合には、運営者の判断で、当該登録・届出内容の修正を行う場合があります。
  • 第4条 (利用資格の停止・取消)

    1. 1. 会員が以下の事項に該当する場合、運営者は、事前に通知することなく、直ちに本サービスの利用資格を停止することができるものとします。また、利用資格が停止された場合、当該会員は、運営者に対して現に負担する債務の全額を直ちに支払うものとします。

      ① よしもとID登録時において、虚偽の申告を行ったことが判明した場合
      ② 料金等の支払債務の履行遅滞または履行不能が発生した場合

      ③ 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
      ④ クレジットカード会社、収納代行会社、金融機関等により、会員の指定したクレジットカードや支払口座の利用が停止させられた場合
      ⑤ 一個人が正当な理由なく会員登録を多重にしていると運営者が判断した場合
      ⑥ 営利を目的として、購入もしくは譲り受けたチケットを第三者に販売ないし譲渡した場合
      ⑦ 本規約に違反した場合
      ⑧ その他、会員として不適切と運営者が判断した場合

    2. 2. 前項各号に該当する場合、当該会員は当該行為により運営者その他の第三者が損害を被った場合には、会員は全ての責任を負うものとします。
    3. 3. 第1項各号の事項に該当する場合であって、その行為が悪質であると運営者が判断した場合には、よしもとID利用規約第8条1項13号、16号、17号、18号のいずれかに該当するものと判断し、よしもとIDの登録を取消しを行う場合があります。
  • 第5条 (利用前の準備)

    1. 1. 会員は、自己の責任と負担において、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、電話利用契約及びインターネット接続契約等を準備するものとします。また、本サービス利用に関わる一切の通信料、接続料等は会員が負担するものとします。
    2. 2. 携帯電話でのご利用の場合、携帯電話の新規発売機種等、端末によっては本サービスのご利用に対応するまで時間がかかる場合や対応できない場合があることに予め了承するものとします。
  • 第6条 (本サービスの利用情報の取扱い)

    1. 1. 運営者は、会員が登録を行った際に知り得た情報、または本サービス利用情報を運営者の事業改善、顧客サービスの改善等に利用する場合があります。
    2. 2. 運営者は、本サービス利用情報を、運営者及び第三者のマーケティングに利用するため、会員が特定されないように加工して、第三者に開示する場合があります。
  • 第7条 (購入履歴等の提供)

    運営者は、興行会場への入場の際に必要な本人確認、興行の中止・延期・内容変更、チケットの払戻業務その他興行の円滑な運営の目的のために、興行の主催者、運営者、警備業者などの第三者に対して、本サービスによるチケット購入履歴及び会員の個人情報を提供する場合があります。

  • 第8条 (サービスの中止・中断・変更等)

    1. 1. 運営者は、以下の事項に該当する場合、本サービスの運営を中止、中断、変更、停止、廃止、遅滞できるものとします。

      ① 本サービスのシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合
      ② 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常どおりできなくなった場合
      ③ 通信事業者のサービスの中止・中断・変更等があった場合
      ④ その他、運営者が、本サービスの運営上、一時的な中断が必要であると判断した場合
      ⑤ 運営者は、前項に基づく本サービスの中止、中断、変更、停止、廃止、遅滞について、会員、または第三者に対し何らの責任も負わないものとします。

  • 第9条 (免責事項)

    1. 1. 運営者は、本サービスの各種情報の提供、その他本サービスに関連して発生した会員、または第三者の損害について、一切の責任を負わないものとします。ただし、当該損害が運営者の故意または重過失により発生した場合は除きます。また、本サービスのご利用は、全て会員の責任において行われるものとします。なお、未成年者による本サービスのご利用は、親権者の同意と責任において行われるものとします。
    2. 2. 運営者は、会員が本サービスのご利用に当たり入力、送信した個人情報については、暗号化処理等を行い、厳重に管理し機密保持に十分な注意を払いますが、情報の漏洩、消失、他者による改ざん等が完全に防止されることの保証は行わないものとします。
    3. 3. 運営者は、本サービス内容、及び本サービスにて提供する情報やサービス、及び会員が、本サービスや運営者がお送りした電子メール等を通じて得る情報等に関して、その安全性、正確性、確実性、有用性、最新性、合法性、道徳性等のいかなる保証も行うものではありません。
    4. 4. 運営者は、本サービスからリンクされている各サイトに含まれている情報、サービス等については、一切関知しておらず、一切の責任を負わないものとします。
    5. 5. 運営者は、本サービスにより販売されるチケット等の販売数量が会員の全ての購入希望を満たすことを保証するものではなく、また、本サービスにより販売されるチケット等に記載された内容が真実であること(記載どおりに挙行されることを含みます)についていかなる保証も行わないものとします。
    6. 6. 運営者は、ある会員の行為により他の会員、または第三者が被った損害について、何らの責任も負わないものとします。
  • 第10条 (準拠法と管轄)

    本規約の成立、履行及び解釈に関しては、日本法を準拠法とするものとします。運営者及び会員は、両者の間で本規約又は本サービスに関連して紛争が生じた場合は、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とすることに合意するものとします。

  • 第2章 チケット販売について

    第11条 (チケット販売サービス)

    本サービスにおいて、会員が購入できるチケットは、(株)EVENTIFYコンピュータ・オンライン・システムにて取り扱いのあるチケット(一部を除く)のうち、吉本興業グループ主催の興行チケット及び吉本興業グループ以外の主催者(以下、「第三主催者」といいます。)より本サービスでの販売を委託されている興行チケットが対象となります。

  • 第12条 (購入契約の成立)

    1. 1. 会員は、所定の手続きに従って購入申込をするものとし、当該申込手続き完了をもって、原則として購入契約の成立とします。
    2. 2. 購入申込手続き完了の告知は、本サービスサイト上の購入履歴画面にて告知します。あわせて運営者よりご購入確認の電子メールをご登録の電子メールアドレス宛にお送りいたします。但し、電子メールアドレスの登録情報の誤り、判読不可能な文字化け現象等、申込内容に何らかの不具合が生じていた場合、電子メールをご返信できないことがあります。また、電子メールの不達・誤達・遅達等により、電子メールが届かなかった場合でも運営者は一切責任を負いません。
  • 第13条 (料金の支払い)

    1. 1. チケットを購入した場合、会員は、チケット代金の他、運営者の定めるサービス利用料として、配送や店頭での発券などチケット引き渡しに関わる手数料等を購入時に支払わなければならない場合があります。
    2. 2. 代金のお支払いに関して、会員は、運営者が別途定める決済方法に従って代金を回収することにご承諾いただきます。
    3. 3. 本サービスの代金の徴収方法に関して問題が発生した場合は、その全てを決済方法に応じた当該当事者間で解決するものとし、運営者は一切責任を負いません。
    4. 4. 購入契約の成立にもかかわらず、入金手続きがなされない場合は、運営者が定める入金締切期日の経過をもって運営者は会員とのチケット購入契約を解除するものとします。この場合、運営者は、以降の当該会員の会員資格を剥奪し、本サービスの利用をお断りすることがあります。
    5. 5. 運営者は、運営者が適当と判断する方法にて会員に事前に通知することにより、各種利用料・手数料金の追加・変更、及び支払方法を変更できるものとします。
  • 第14条 (チケットの引き渡し)

    1. 1. チケット購入契約成立後のチケットのお引渡しは、ご購入の際にご登録頂いた住所への配送か、吉本興業グループが運営している劇場、提携コンビニエンスストア等での発券となり、購入申込時に選択するものとします。引渡し方法は必要に応じ制限を設けることがあります。
    2. 2. 運営者が定める引渡し方法の変更可能期間を過ぎてからの、会員の事情による引取方法の変更は一切できません。
    3. 3. チケットの引渡し方法が配送の場合、郵便局または運送会社での保管期間を過ぎたり、または住所、氏名等のご記入に不備があり、チケットが運営者へ戻ってきた場合、運営者は会員から別途再発送の料金を申し受けます。発送予定日から1週間経過してもチケットが届かない場合は、運営者までお問い合わせ下さい。
    4. 4. 店頭での発券の場合、運営者指定の方法で、運営者指定の期限または興行日までに発券して受け渡すものとします。
    5. 5. 会員の事情によりチケットをお受け取りになられない場合でも、運営者はチケット代金、運営者の定めるサービス利用料、支払に関する手数料、及び引渡しに関する手数料等の返金は一切行いません。
  • 第15条 (販売・引き渡しの拒否)

    1. 1. 運営者は、会員が以下の事項に該当する場合、会員へのチケットの販売、またはチケットの引渡しをお断りいたします。 その場合、運営者は、事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を停止または剥奪ができるものとします。

      ① 会員が運営者の定める事項について虚偽の申告をした場合、または、必要な申告をしなかった場合
      ② 他の会員または第三者の迷惑になるような行為または運営者の円滑な販売を妨げるような行為をした場合
      ③ 運営者よりご案内の期限内に所定の手続きをしなかった場合
      ④ 所定の購入方法を守らなかった場合
      ⑤ 会員が振込による入金を選択し、運営者より認められた場合で、振込み期日までに振込まなかった場合
      ⑥ その他本規約及びよしもとID会員規約、その他運営者が定める約款等に違反する行為

    2. 2. 前項で運営者に発生した損害について、運営者は当該会員に損害賠償を請求することができます。
  • 第16条 (チケットの取替・変更)

    代金決済が済んだチケットは、理由の如何を問わず、取替、変更、キャンセルはお受けできず、本規約に定める他、チケットの払戻しは受け付けることはできまません。なお、本サービスで販売したチケットには、クーリングオフは適用されません。

  • 第17条 (紛失・盗難)

    運営者は一旦発行し、お客様のお手元に届いたチケットをいかなる場合(紛失・盗難・破損等)でも再発行いたしません。

  • 第18条 (吉本興業グループ主催興行のチケットの払い戻し)

    1. 1. 興行等の内容変更、中止に伴うお客様への告知及び払い戻し業務は運営者または(株)EVENTIFYが行います。
    2. 2. 払い戻しについては興行ごとに予め指定する払い戻し期間内とし、運営者の定める方法にて会員に返金します。払い戻し期間を過ぎた場合や、チケットを破損・紛失したり、甚だしく汚損し判別しがたい場合、運営者は会員に一切払い戻しは致しません。
    3. 3. 会員への返金額は、チケット代金、発券手数料となり(配送手数料は未配送の場合にのみ返金となります)、決済手数料、交通費、宿泊費、通信費等の返金は行いません。また、チケットを返送して頂く際の返送費用についても返金適用外とさせて頂きます。なお、会員は返金までに3~4週間程お時間がかかる場合があることを予め了承するものとします。
  • 第19条 (第三主催者のチケットの払い戻し)

    1. 1. 第三主催者が主催する興行等について、本サービスによりチケット等の販売を行った場合については、興行等の内容変更、中止に伴うお客様への告知は第三主催者が行い、運営者は変更、中止に伴う責任は一切負いません。ただし、運営者は第三主催者の依頼により当該チケットの払い戻し業務を代行することがあります。
    2. 2. 前項による払い戻しが生じた場合には、第三主催者が決定した払い戻し期間内に、運営者の定める方法にて返金します。払い戻し期間を過ぎた場合や、チケットを破損・紛失したり、甚だしく汚損し判別しがたい場合、運営者は会員に一切払い戻しは致しません。
    3. 3. 前2項に関しては、前条2項3項を準用する。
  • 第20条 (販売の終了・再開)

    チケット販売期間中であっても運営者での販売予定枚数に達した時点で個々の興行毎に販売を終了いたします。ただし、追加席・追加興行があった場合は販売を再開することがあります。

  • 第21条 (転売等の禁止)

    運営者から購入したチケットを、営利を目的として第三者に転売または転売を試みる行為、及び転売のために第三者に提供する行為は一切禁止とさせていただきます。これらが判明した場合、運営者又は興行主催者は自らの判断で購入済みのチケットを無効とし、チケット代金の返金を認めず、入場を認めないことがあり、また、既に入場している場合には退場を命じられることもあります。

  • 第22条 (ミス発券の損害賠償)

    チケットの発券上のミスによる会員への損害賠償の限度額はチケットの券面金額とします。

  • 第23条 (チケットについての免責)

    通信回線の混雑またはコンピューター・システム上の不慮の事故等により、チケット申込や購入の成否の確定またはその通知が大幅に遅れ、または不可能となったとしても、運営者はこれにより会員または第三者に生じた損害に対し一切責任を負わないものとします。

  • 第24条 (退会後の措置)

    1. 1. よしもとID会員資格が終了した後であっても、会員は購入したチケットを運営者指定の方法にて受け取ることができます。但し、第4条の事由に基づき、会員資格を停止された場合はこの限りではありません。
    2. 2. チケットの払い戻しが発生した場合、会員資格終了後であっても、第18条及び第19条に則り払い戻しを受けることができます。
  • 第25条 (先行販売サービス)

    先行販売サービスとは、事前のチケットの確保を目的としたサービスであり、一般発売前に、本サービスのホームページ上で購入の申込を受け付け、チケット等を有料で販売するサービスです。やむを得ず先行販売サービス申込受付分全てのチケットを手配できない場合は先行販売サービスにより購入申込をした会員の中から抽選にて選択された会員に対し、先行販売をいたします。チケットの手配ができた場合でも、運営者は会員に条件の良いお席を確約するものではありません。また、一般発売後でもこのサービスによりチケットを販売することがあります。

  • 第26条 (先行販売サービスの利用申込等)

    1. 1. 先行販売サービスの利用を希望する会員は、所定の手続きに従って購入申込登録をするものとし、当該登録の完了をもって先行販売サービスに関する利用契約が成立し、本規定が適用されるものとします。
    2. 2. 運営者は、先行販売サービスの利用資格について、制限を設ける場合があります。
    3. 3. 先行販売サービスによるチケット購入申込は、別途運営者が定める購入申込の取り下げ受付期間が満了するまで、取り下げることができます。但し、チケットによっては、申込の取り下げが認められない場合があります。
  • 第27条 (先行販売サービスによる購入契約の成立)

    1. 1. 先行販売サービスによるチケット購入契約は、運営者が別途定める申込取下げ期間(取下げ期間が設けられていない場合は、先行販売申込受付期間)の満了と同時に成立するものとします。但し、抽選の場合は、当選者が決定した時点で、運営者と当選した会員との間に限り、購入契約が成立するものとします。
    2. 2. 運営者はチケット購入契約の成立を、本サービスサイト上の申込履歴画面で告知します。あわせて運営者よりご購入完了の電子メールをご登録の電子メールアドレス宛にお送りいたします。会員は遅滞なく閲覧する義務を負うものとし、確認の遅滞、または不可能になったとしても、運営者はこれにより会員または第三者に生じた損害に対し、一切の責任を負いません。
    3. 3. 先行販売サービスで販売するチケットによっては、購入契約成立前に申込取下げ期間が設けられることがあります。その場合、運営者の定める申込取下げ期間内に、購入契約成立の手続き、または当選辞退(取り消し)の手続きをすることができます。なお、当選辞退の手続きをしない場合、購入意思があるものとして、購入契約は成立するものとします。
  • 第28条 (その他)

    会員は、本サービスの利用及び観劇においては、本規約に定める事項の他、運営者が定めるチケット販売及び観劇約款、並びに第三主催者が定める約款や規定が適用されることを承諾し、これらを遵守するものとします。

  • 付則

    1. 第1条 本利用規約は2014年4月1日以降に開催される興行等に適用される。

以上