「余裕あり」「残席あり」と表示されているのに、購入できません。

画面表示時点での空席の有無を「◎・○・△・×」の記号で表示しています。
リアルタイムの状況を反映しておりますが、販売状況によって短時間に変動する場合があります。予めご了承ください。

サイト上の空席表示マーク(◎○△×)の意味を知りたい。

◎・・余裕あり、○・・残席あり、△・・残席わずか、×・・満席
空席表示マークは画面表示時点でのリアルタイムの状況を反映しておりますが販売状況によって短時間に変動する場合があります。予めご了承ください。

座席を指定して購入はできますか?

一部の公演では座席を指定してご購入いただくことが可能です。
座席指定での購入方法はこちらをご確認ください。

チケットは最大、何枚購入できますか?

通常一般販売では1申込10枚までとなります(公演により、制限枚数が異なる場合がございます。注意事項または受付概要に記載されておりますので、ご購入時にご確認ください。)

一度に購入したチケットで席が離れてしまうことはありますか?

一度の申し込みでチケットを複数枚ご希望された際、連番でご用意できなかった場合は、バラ席でのご用意となる可能性があります。バラ席となる場合は「ご希望の枚数ではお席がはなれてしまいます。」とのメッセージが表示されます。
抽選販売では、1度の申し込みでチケットを複数枚ご希望の場合、連番でご用意いたします。席が離れてしまうことはありません。

座席番号は確認できますか?

先着順の販売では、座席番号をご確認いただいた上で、チケットを購入することが可能です。座席番号は枚数を選択後の内容確認画面で表示されます。

※一部の公演は座席番号が表示されません。チケット券面にて座席番号をご確認ください。
抽選販売では、チケット券面にて座席番号をご確認ください。

購入したチケットのキャンセル・変更はできますか?

購入されたチケットのキャンセル・変更はできません。詳しくはFANYチケットの「利用規約」をご確認ください。

チケット料金以外にお金がかかりますか?

チケット代金以外に各種手数料が必要になる場合がございます。
公演、支払方法、引取方法により異なりますので、詳しくはご購入時にご確認ください。
 
各種手数料 一覧

購入方法 支払方法 引取方法 手数料(税込)
WEB(24時間) クレジットカード 劇場窓口・自動発券機 システム利用料198円/枚
ファミリーマート システム利用料198円/枚
発券手数料110円/枚
電子チケット システム利用料198円/枚
発券手数料110円/枚
配送 システム利用料198円/枚
配送料671円/件
ファミリーマート ファミリーマート システム利用料198円/枚
支払手数料220円/件
発券手数料110円/枚
電子チケット システム利用料198円/枚
支払手数料220円/件
発券手数料110円/枚
オペレーター電話
(10時~18時)
ファミリーマート ファミリーマート 支払手数料220円/件
発券手数料110円/枚
よしもと常設劇場窓口
(各劇場営業時間内)
現金 劇場窓口 0円
クレジットカード 劇場窓口 0円
ファミリーマート(24時間)
(マルチコピー機)
店頭支払い ファミリーマート 発券手数料110円/枚

 
※システム利用料は1,000円未満の券種のみ販売する公演では発生いたしません。1,000円未満の券種のみの販売ではない場合(例えば、同一の公演において500円と1200円の券種が存在する場合)については全ての券種にシステム利用料が発生します。
※FANY IDプレミアムメンバーの特典として、一部の公演、販売方法でシステム利用料が免除される場合がございます。FANY IDプレミアムメンバーの詳細は「こちら」をご確認ください。
※各手数料は公演によって異なる場合があります。ご購入時にご確認ください。
※オペレーター電話購入は、一部劇場チケットに限ります。詳しくは「こちら」をご確認ください。
※一部の劇場では、クレジットカードがご利用いただけません。
※販売時間は、システムメンテナンス時を除きます。
※WEB購入にて利用可能なクレジットカードについては、「こちら」ご確認ください。

届いたチケットの公演内容・席種枚数が違っています。

ご購入時に画面でご案内し、お客様にご確認いただいた内容でチケットをご用意しております。
ご購入内容はマイページの「予約/購入履歴」よりご確認いただき、その内容と異なっていた場合は、FANYチケットの「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
※お客様のご希望による購入したチケット内容の変更はできません。

FANY IDプレミアムメンバーのはずなのに、FANY IDプレミアムメンバー先行に申し込みできません。

■お客様がFANY IDプレミアムメンバーかどうか確認するためには、「FANY ID」ホームページにログインした後、ページ右側ログアウトボタンの上に「プレミアム会員です」と表示されるか、ご確認ください。
 
■「FANYチケット」へログイン中に「FANY ID」にて会員種別を変更した場合は、一度ログアウトしていただき(画面の右上より操作)、再度新しい会員種別でログインし直していただく必要がございます。
 
【FANY IDホームページ】
https://id.yoshimoto.co.jp/index.html
 
■「プレミアム会員です」と表示されない場合や、「プレミアム会員です」と表示されるにも関わらずFANY IDプレミアムメンバー先行に申し込みできない場合は、「FANY ID お問合せ」にお問合せいただき、登録内容をご確認ください。  
 
【FANY IDお問合せ】
https://id.yoshimoto.co.jp/contact.html

「購入確認メール」が届きません。

マイページの「予約/購入履歴」で、お客様のチケット購入履歴をご確認ください。(※注1)
履歴に該当チケットが表示されている場合には購入が正しく完了しています。ただし反映までにしばらくかかる場合もありますので、時間をおいてご確認ください。
 
なお、購入履歴があるのにメールが届かない場合は、お客様が現在ご登録のメールアドレスに誤りがある可能性がありますのでFANY IDのサイトにてご確認ください。
 
携帯電話のメールアドレスの場合、「@info.eventify.co.jp」ドメインからのメールが受信できるよう設定してください。

受付完了画面が表示されません。

マイページの「予約/購入履歴」で、お客様のチケット購入履歴をご確認ください。履歴に該当チケットが表示されている場合には購入が正しく完了しています。

チケットが購入できているかを確認したい。

マイページの「予約/購入履歴」で、お客様のチケット購入履歴をご確認ください。履歴に該当チケットが表示されている場合には購入が正しく完了しています。ただし反映までにしばらくかかる場合もありますので、時間をおいてご確認ください。

引取方法を忘れてしまいました。どこから確認できますか?

マイページの「予約/購入履歴」でご確認いただけます。マイページの予約/購入履歴で表示される9桁の「予約番号」をクリックしていただければ、お支払やお引取に必要な詳細情報をご確認いただけます。
 
その他、支払・引取方法でご不明な点は、「支払方法について」、「引取方法について」、「ファミリーマートでの支払・引取方法を教えてください」をご参照ください。

このサイト以外のチケットの購入方法はありますか?

こちらのサイト以外でも、FANYチケット専用ダイヤル、各劇場窓口(一部除く)、全国のファミリーマートでもご購入いただけます。詳しくはこちらでご確認ください。

「会員種別が違います」と表示され予約ができません。

「会員種別」のエラーメッセージは、“異なる会員種別”の入口から入った際に出るメッセージとなります。
FANYチケットでは、有料会員の「プレミアムメンバー」と無料会員の「FANY IDメンバー」の2種類がございます。
お客様ご自身の会員種別をご確認いただき、該当会員種別の入口よりご購入手続きをお願いいたします。
「FANYチケット」へログイン中に「FANY ID」にて会員種別を変更した場合は、一度ログアウトしていただき(画面の右上より操作)、再度新しい会員種別でログインし直していただく必要がございます。

※公演詳細画面で、プレミアムメンバー様はFANY IDプレミアムメンバーの右側にある空席状況確認から、IDメンバー様はFANY IDメンバーの右側にある空席状況確認からお手続となります。

【会員種別の確認方法】
ログイン後、画面右上の「マイページ」をクリックし表示される画面へ、会員種別が表示されます。

車いすでの観覧はできますか?

各劇場/公演会場によって対応が異なります。車いす席のご用意が無い場合もございますので、ご予約の前に、お手数ですが下記連絡先までお問い合わせをお願いいたします。
 
なんばグランド花月、よしもと漫才劇場
<FANYチケット予約専用ダイヤル>
TEL: 0570(041)356 (10:00~18:00/年中無休)
※オペレータに繋がりますので、ご希望のお日にち、お時間をお伝えくださいませ。
 
よしもと祇園花月
<よしもと祇園花月>
TEL:075(532)1500(11:00~18:00)
 
上記以外の劇場および公演会場
<FANYチケット問合せダイヤル>
TEL: 0570(550)100(10:00~19:00/年中無休)
※オペレータに繋がりますので、ご希望のお日にち、お時間をお伝えくださいませ。
 
<ご注意>
※通話料金はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
※IP電話や一部携帯電話をご使用の場合、つながらない事がございます。予めご了承ください。

購入操作(抽選申込)中に『混み合っています』と表示され進めない

【混み合っている表示が続く】という現象はお使いのブラウザのキャッシュ設定等に依存していると思われます。
一度、お使いのブラウザの設定画面よりキャッシュ設定(Cookie・一時ファイル)の設定をクリアしてお試しいただけますでしょうか。
※スマートフォンの場合、多くが設定は本体の【設定ページ】で行うようですのでご注意ください。
 
尚、ブラウザ等が開いたままの場合、設定情報が反映されない可能性がありますので、ブラウザ上の設定画面で、設定できるタイプの場合は、すべてのブラウザを閉じて新規でブラウザを起動後、Cookieのクリアを行ってくださいますようお願い申し上げます。
 
また、ご利用のクレジットカードにより同様のメッセージが表示される場合がございます。
基本的に、先行抽選時にはプリペイド式のカード類はご利用いただけません。※クレジットカードの決済会社様よりエラーが返ってきてしまい、決済ができません。
 
恐れ入りますが、プリペイド式のカード類にてお手続きを進めている場合、別のクレジットカード又はファミリーマートでのお支払にてお申込くださいますよう、お願い申し上げます。※但し、利用するカードの利用規約や利用上の注意等をご確認の上、ご利用をお願いいたします。
 
尚、一般販売申込の際には、基本的にプリペイド型のクレジットカードはご利用可能でございます。※一部ご利用できない場合もございますので予めご了承ください。

複数ブラウザや複数タブの操作について

複数のブラウザや複数のタブにて並行してお申込み手続きを行いますと、
・チケットの重複購入
・購入しようと思っていた座席とは異なる座席を購入してしまう
・購入履歴が出てこない
など、予期せぬエラーや動作が発生する場合がございます。

複数ブラウザや複数タブにて操作され、チケットを誤購入された場合、チケットのキャンセル・変更はできません。
誤購入を未然に防ぐためにも複数ブラウザや複数タブでの操作は行わないようお願いいたします。

座席指定でのチケット購入方法を教えてください。

一部の公演では座席を指定してご購入いただくことが可能です。
 
座席指定の対象公演の購入ボタンをクリックすると、「座席指定方法選択」に遷移します。
座席指定を行う場合は「座席指定」ボタンをクリックしてください。
座席指定をせずに購入する場合は「席種を指定しておまかせ」ボタンをクリックしてください。
尚、座席指定ができない公演については「座席指定方法選択」と「席種を指定しておまかせ」を選択するページへの遷移はございません。
 

※一般発売日初日は特定のお席にお申し込みが集中する恐れがございます。ご購入をお急ぎの方は、「席種を指定しておまかせ」でご購入いただくことをおすすめいたします。

 
【座席指定での購入方法】
座席指定1
①ブロックごとに分かれた会場の全体図が表示されます。
②「ブロック一覧」から指定したいブロック名を選択してください。
 
座席指定2
③「選択ブロック」画面に座席画像が表示されますので、ご希望のお座席をご希望枚数分クリックしてください。選択済みの座席を再度クリックすると、選択が解除されます。
座席指定3
④「選択済み枚数」にご希望の枚数が正しく表示されているかをご確認ください。
⑤画面右側の選択座席で、お座席の券種を選択し、画面下部の「次へ」を押下してください。座席確認画面・配送・お支払い情報入力に進みます。
選択解除する場合は「クリア」ボタン、もしくは「×」ボタンをクリックしてください。
 

※空席状況は、画面表示時点の状況となりますので、選択いただいた座席を確保できない場合があります。
※座席数やご利用の端末により、ブロック内の全ての座席が表示されていない場合があります。画面をスライド・スクロールして表示されていない座席がないかご確認の上、ご選択ください。